2008/12/30(火)つづき
同時収録するなら体験版は無料配布でよかったなぁ。
私が自分でいうのも難ですが、うちのゲームはおもしろいと思います。
ぱねりあのシステムなんか私の嗜好とぴったりで大好きです。はい。
ところが。
コミケのような一期一会の場でゲーム作品を頒布することを考えるとき、
ゲームそれ自体が面白いということと、手にとってもらえるということは別問題です。
結局どれだけうまく売り込むかに掛かっている。
今回ブースではプレイ動画を繋いで延々と流してみましたが、これがさっぱり面白くない。
そもそも、ゲームシステムがぱっと見わかりにくいぱねりあは、プレイ動画だけでは意味不明。
何を売りたいのかを立ち止まってくれた人に訴える販促PVはやっぱり必要なのではないかなぁ。
(プレイ動画の方がいいというメンバーもいて、意見の分かれているところではあります)
ゲーセンのINSERT COINの時に流れてるムービー(?)なんかを参考にしてみてもいいかなぁ。
それが一目でどんなゲームなのかわかるものに関してはプレイ動画でもいいんですけど、ね。
Webにスクリーンショットやら前情報など、もう少しいろいろと知ってもらう努力をすべきなのかもしれません。
私は一昨年以前は知らないのですが、少なくとも去年と今年に関して広報係はだめだめということです。
知ってもらうことというのは大事で、そういう意味では現在これを載せているWebに関しても、
もっと宣伝目的で(笑)たくさんのリンクを貼るべきだし、横のつながりを作るべきだと思いました。
実際、今回両隣に配置された他大学のゲ制サークルさんには、さらに他大学のサークルさんのお客さんが来ていたみたいです。
人員が足りずにそこまで手が回らないというのが実情なのですが。
ゲームを作ることに限って言えばこれはオプションですが、作る楽しみを共有してみたいとこではあります。
個人的には、OBプログラマと喋ってるととっても楽しいので(笑)←実装方法とかエンジン設計とか諸々
新幹線降りるので今日はここまで。