2024/06/02(日)ぱねりあ OST!
曲を作ったのは約20年前らしいですね、なつかしいですね、やばいですね。
さんくらに上げてもよかったのですが、なんとなく音楽を聴けるページなど作ってみるかと思い立って https://music.tu3.jp/ なるものを作ってみてました。
とりあえず「ぱねりあOST!」と「QoFR OST!」をおいてみてあります。
どっちのアルバムも、収録曲のオリジナル版は、当くーかんでもだいたい聴けますが、今回公開用にちょっとなんか音処理してカットしなおしたりして整えてみたので、ほんのちょっぴりオリジナルともゲーム収録とも別バージョンになっています。びっくりまーくをつけてみました。Highをそこそこ盛ったので環境によっては耳障りかもしれない。
他の曲とかもなんかしらまとめて聴けるようにしときたい感なくもないですが、大体満足してしまったので、、そのうち、やります(ほんとか?)たぶん……やるかなぁ……。
今週もお疲れ様でした。
以下は蛇足(実装した感想)です。
music.tu3.jp 実装するにあたって、フレームワークに Svelteを使ってみました。当初、勉強したきり知識の塩漬けになっていたReactとか使ってみるかと思ったのですが、時代も進んでるし他にもなんかあるだろと見繕っていたところ、Svelteというフレームワークが満足度高いらしいという記事を見かけて、実際雰囲気良さそうだったので、ちょっと勉強しつつ触ってみるかなと。あんま難しいことはわかってないですが、コードの見た目上は慣れ親しんだHTMLとJavaScriptとCSSの様相でとっつきやすいのに、変数を書き換えるだけで必要なところに反映されるようにコンパイルされて、別の原理に乗って動く感じはなかなか新感覚かもしれません。
あとは、MediaSession API を使ってみたりとかしたので、地味に、OSとかの通知領域とかロック画面とかにジャケットとか曲名とかを通知して、かつ再生・停止の基本的な操作ができるようになってたりします。テストに使ってたAndroid版Vivaldiとかがちょうどシークバーがバグってるっぽく沼ってました。この挙動ほんまか?と思って、Chromeで開いたらあっさり想定通りに動いた、ように見えてやっぱりなんか不安定なので細かいこと(?)は諦めました……。
その後は、スタイルシートの配色をあーでもないこーでもないしたりとか、ライトモード・ダークモードに対応したりとかで時間を溶かしていました。ただ、Viteにはホットリロード機能があるので、何かしら変えてCtrl+Sするだけで、隣で開いているブラウザに自動反映されるのは結構便利だなぁと思いました(こなみかん)
そんな感じ……。
あらためて、今週もお疲れ様でした。