2008/12/18(木)[QoF] Quest of Feena REFINE(仮)
画面は開発中のものです。
冬コミはアクションRPGを出します。
去年の夏に出したやつの焼き直しと言えばそうなのだけども。
この画面に写り混んでいるものの中に、私の著作物なんか一切ないのだけど、
無断で載せてみる実験。
1年振りのメインプログラマ担当で、エンジンをごりごりと作っている。
ようやく7割方完成と言ったところだろーか。
ダンジョンもシナリオも曲もついてない状態なので、冬コミは体験版で確定。
前の日記に書いたかもだけど、
ダンジョンスクリプタさんにはC#でさくっとクラスライブラリを実装してもらう。
んでまぁ、スクリプトがDLLになるので、
システム内のデータのほとんどにアクセスできるし、
.NET Frameworkなライブラリも使えてできないことなどない!
アクションRPGエンジンだけど、この上で横シューでもテトリスでも(作れば)動いてしまう勢い。
できることが多いから、夢がひろがりんぐ。どんどん楽しくなってきた。
ただちょっと、GSDK.dllは2D特化のつもりなのに、描画がトロいかなぁ。
この時点のリリースビルドで120FPS。
ユーザ側のZソートに任せてて、ステンシルバッファとかZバッファとかまったく使ってない。
後ろからピクセルをひたすら転送するしかなくて、それが反省点だよなぁ。
実装当時は、2Dの描画にZ軸なんて要らんだろと思ってたんだけどやっぱ要るのかも(笑)
でも、今から直すのは正直しんどいなぁ。
とかやってたらまた
> おっはようございます。ごしゅじんさま~っ!あさですよ~?
とかいうメールが来てしまった。もうそんな時間か。
戦路は続く。
ゲームエンジンの実装とかやってる人と話がしてみたいね。