2010/12/10(金)ICPC 前夜 の Magical Festival
あのゲームを対人戦(専用)にしてみたら結構アツかった。
Download: Magical Festival in yukatama.zip
Windows / .NET Framework 2.0 / Managed DirectX 1.1
あのゲームを対人戦(専用)にしてみたら結構アツかった。
Download: Magical Festival in yukatama.zip
Windows / .NET Framework 2.0 / Managed DirectX 1.1
元々は、ゲーム中で人間であるプレイヤーを十分に楽しませることができるCOMプレイヤーを作るにはどうすればいいかという話だったのだけど、いつの間にか人間より強いコンピュータを作るとかいう話にすり替わっていた。
2人ゼロ和有限確定完全情報ゲーム ならばどこまでも学習させれば常に「負けないための」最適手を打つことはできるかもしれない。
そうでないゲームの世界(たとえばカードゲームとか)で、そもそも強いって何だろう。プレイヤーがその時点で知り得ないこと(情報ではなく知識と経験)を利用しているから強いんじゃないのか。
学習による評価関数の蓄積があろうと、何が蓄積されているかを知っていれば人間よりは強くならないという主張をされたが、それは人間の記憶力がコンピュータの記憶力に勝っていて、人間の判断力がコンピュータが下すそれよりも高速であればという前提が必要なのではなかろーか。
というかそもそも、今のコンピュータが強くないのは、その部分の蓄積が人間のそれより劣っているからと考えられるのではないか。人間と人間が戦おうが、コンピュータとコンピュータが戦おうがそれはもう同じ土俵だろう。
そして、十分に強いプレイヤーの手を学習したコンピュータは当初の目的は十分に果たされているし、僕はそれで満足なのだが。
(今更かよ
新しいネトゲを始めました。
その名も、Codeforces - http://codeforces.ru/
登録したのはずいぶん前ですが、
なかなかタイミングが合わず放置しておりまして、
今日はたまたま家にいたので初参戦してみんとてすなり。
開幕。は、昨日してるんだけど。
夏コミ記です。
大学入って夏からなので、かれこれ7回目のコミケです。
いやぁ、今年も暑かったー。
これ自体は8月18日に書いてます。
みにまる140bpm。
昨日は久しぶりにマックに出かけたです。
夜中に起きて眠れなかったので作った。
今から昼ぐらいまで寝ちゃう。
関連リンク
作ってて、飽きて、終わらせて、うpって、ググって、
それから他のDJの遊び心満載のトラック聴いて、
もっとがんばって遊べばよかったかなぁとか思った。