2010/06/19(土)日々のことを書く習慣
習慣という概念自体がそもそも私には通用しないっ
好きなときに好きなことをする、猫のような生活を送っているからだ。
日記を書くことが好きなら、それも習慣付いたかもしれないんだけど、
ここんところの放置っぷりはすごいなぁと、自分で思った。
これも一つの道具だから。
身内コミュニケーションのためのツールとして使ってる人もいるし、
ジャーナリズムの場として使ってる人もいるかもしんない。
徒然とかだだ漏れとかしてる人は何のために書いてるんだろう。
記録? 研究記録とか後で必要になるものはともかく。
そういう意味では、写真を撮る意味にも近いなぁ。
何でも記念日にできる純粋無垢な心を持っていたい。
もうちょっと、毎日やったことをしっかりとしたためておけば、
誰かの役にも立つかも知れないなぁと、ちょっとだけ思う。
何かにつまずいて情報の海を探し回る羽目になったことや、
思考実験とか、なんかの設計について根を詰めたこととか。
僕が、職業としての先生とか研究職とかに向いてないなぁと思うのは、
そういうことが極力めんどくさいと感じてしまうからかなぁ。
突き詰めて考えることは嫌いじゃないというか、むしろ割と好きだけど、
その軌跡を残すことについてはまったく無頓着というか。
職業研究者だったら、成果物とか残さなければ意味ないしね。
あー、でも。それとは全然関係ないんだけど、
ブログを書く習慣をなくしてから記憶力悪くなったかなぁと思う。
毎日が過ぎていくことへの感覚が希薄になって、
何かをしたのは昨日か一昨日かわからなくなって
今日が何日かわからなくなって……。
僕にとってのブログって筋トレに近いのかなぁ。
結局、もっと記事を書け、自分。という話なんだけど。
こう、新しいSNSにも登録したわけだしね。