2008/06/09(月)げーむふれーむわーく メモ
一通り完成はしている。いつのまにか6月だし。
あとはまぁ、タスクライブラリをちまちま書くか書かないか。
あたまいてー……梅雨め!
Operaで http://www.logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp/icpc2007/jp/ 開くと面白いww
- ふれーむわーく本体
- Form
- Alt+Enter ハンドラ (警告音が消えないω)
- SettingDialog
- 汎用キーコンフィグ・一般的なゲームオプション
- Direct3D
- D3DTexture (テクスチャ :ドット絵とかグラフィックとか)
- D3DCharacterChipContainer (テクスチャの一部分をチップとして管理する)
- D3DAnimationContainer (チップを元にアニメする)
- 行列による 平行移動・拡大縮小・回転転送
- D3DFont (フォント : 文字を書くための)
- 外部TTF/TTC読み込み機能
- D3DTexture (テクスチャ :ドット絵とかグラフィックとか)
- DirectSound
- DSSound (効果音)
- DSMusic (BGM)
- 簡単フェードイン・フェードアウト・クロスフェード機能
- ループポイントを指定しての切れ目のないループ再生
- OggVorbis.DLL
- DirectInput (Keyboard / Mouse / Joystick)
- DITranslator (デバイス入力をアプリ定義のアクションボタン入力に翻訳するInterface)
- IOManager
- FileSystemIO
- PackedFileIOなど(半端)
- PCTimer (PerformanceCounterを実装した高精度タイマー)
- SceneController (シーン管理システム : 実装が野暮でカッコワルイと思っている)
- Form
- たすくしすてむ (作り直した。が、やはり気に入っていない、というか仕様がぐちゃぐちゃで完全に俺用w)
- TaskBase タスクの基底
- WaitFor(task), Sleep(frames), Suspend(), Resume(), Exit(resultCode) など。
- YieldableTask 内部処理中で yieldできる。
- SimpleTask 引数なしデリゲートからタスクを作る。
- TaskManager 複数のタスクを管理する。TaskManagerにTaskManagerをAddできるのがミソ
- TaskPackage 小さなタスクを集めてパッケージ化する。
- TaskLibrary
- SleepingTask 一定時間おやすみなさい
- SimpleAnimator アニメを描くだけ
- ScrollTextVertical 下から上に文字をスクロールさせるタスク
- TaskFadingWrapper フェードイン・フェードアウトでタスクをラップするタスク
- NovelGameTextDrawer ノベルゲームみたいに1文字ずつ文字を表示するタスク
- WaitInput 入力を待機し、予め設定しておいたタスクを終了させるタスク
- もちろんユーザ定義のタスクを追加可能
- TaskBase タスクの基底
- もはややるかどうかわからんTODO
- 簡易メニュー画面(タスク)
- 汎用マップ画面(タスク)
- カメラ座標自動計算
- 汎用ゲームオブジェクト(タスクとして実装される)
- 移動や当たり判定
- 汎用プレイヤーキャラ(派生タスクとして実装される)
あるえ、シーンがシーンをコールできる機能はどこへ?