2011/12/04(日)C#とかの.NET言語で Ogg Vorbis デコードする DLL
ゲームのBGM用にOggのデコーダが欲しいじゃない?
- libogg.dllとかlibvorbis.dllとかvorbisfile.dllとかやだなー。DLL 1個でゲーム用にOggデコードしたいなー。
- 参照設定に追加して、お好みでWaveデコードしてください。もちろん再配布可(ライセンス見てね)
2012.09.30 更新
- libvorbisを1.3.3 にアップデート。
- GitHubに引っ越し。
2011.12.04 更新
- 長らく更新をほったらかしていたので手元の最新版にアップデートしました。
- ついでに、サンプルとドキュメント(嘘)を整備しました。
- 実はずいぶん前からループ終了位置も指定できるようになってました。
概要
C#などの.NET言語からOggVorbisをデコードするライブラリです。
libogg 1.3.0, libvorbis 1.3.3 を用いています。
・あたかもPCMストリームを扱っているいるようなOggDecodeStreamクラス。
・ストリームを渡せるので、暗号化ファイルやメモリ上のファイルなどに対応可能。
・ループポイントを指定して自動的にループデコードしちゃう機能を搭載。
1ループ分の波形データだけで、途切れないBGM再生が可能になります。
Special ThanX!!
J-SONさん J-SONさんのサイト (コールバックの呼び出し方法について助言をいただきました)
C#でOgg Vorbis - DLLのビルド (.NET Claimwork 3.0) (ライブラリの使用方法の参考にさせていただきました)
Download
- GitHubに引っ越しました。
- ダウンロードするときは「ZIP」ってボタンを押してください。
- https://github.com/ttsuki/OggVorbis.NET