2007/11/05(月)ACM/ICPC アジア地区予選 東京大会 [2nd Day]
コンテスト本番と授賞式と閉会式。
2日目 11月 3日 土曜日
朝7時起き。朝食バイキング。
頭を働かせるにはがっつり食うことだ!
コンテスト本番と問題の感想
開始は9時30分からだったんだけど、少しトラブルがあって9時45分から。
10問5時間の戦いが始まった。
とはいえ、ただひたすら地味にプログラムを組んでるだけなので、
傍目に見るとあまりおもしろいことはないのかもしれないですがω
NHKも取材に来てたのでニュースでやったのかもしれません。
というかやってたそうです。いやーん全国区!(マテ
A問題
解説で出てきた10000^3、やってNo(TLE)ったのはうちのチーム、っていうか私です。馬鹿ー!
list
予選に引き続き俺は今回も減点係ですか(実は予選でも WA を提出してます)。
こんなんさくっと組めればよかったのに、なんか答えが合わなくて無駄に時間掛かっちゃったなぁ。
B問題
素数判定プログラムにエンバグ。
いつもならこんなところでバグは出ないはずなのに、オリンピックには魔物が済んでいる。
解説ではエラストテネスのふるいを紹介してた。
130万までの素数の真偽を配列で持つのか。
そこに時間もメモリも食うけれど、問題数によってはその方が効率的なのかもしれない。
まぁとりあえずYes出たからいいよ。
次はH問題やったんだっけ。
配列変数の保持にクラスを一個作った方が楽そうだということで、似非オブジェクト指向。
コーディングはほぼ俺で担当。vi使えないので、geditを整備してもらった!
ありがとう。
Yes。
しかし、C言語は文字列扱いにくいなぁ。
周りを見回すと赤い風船が多いのでC問題へ。
与えられた双六ボードで、与えられた手数以内でゴールできる確率を求めよ!
TopCoderでは「みんなでかい配列使ってるけど中身はどうなってんのかなぁ」とか思ってきたわけだけど、今回、初めてDPのプログラムを書いた。
予備校で受けた高校数学がここで役に立つとはω
結果的には最後の Yes! これはちょっとうれしかった。
後の問題はちょっと手が出せなかったなぁ。
DEIの幾何問題はご多分に漏れず苦手だし、Jの整数問題も数学弱いっていう。
Dに関しては何が書いてあるかもわからない。
ってか、Pyramidって三角錐のことだったんですね^;
実際問題として、解きたかったのはFとGなのだろうけれど、
どうしたらいいのか、効率的な解法が思い浮かばない、わからない。
もっともっと勉強しないといけない。
でも、トイレに行ってアルゴ考えたり、
実際マシンの前でキーボード叩いたり、
周りに風船が運ばれてきてプレッシャーを感じたり、
コンビニおにぎりで一服したり、っていう時間は本当に楽しかった。
来てよかったというか、これてよかったというか。
問題についてのジャッジコメント
だいたい上に併せて書いちゃってるけど。
話しにくい英語を話すよりむしろ日本語でやってくれという。
そして、D問題の I don't know! にはなんだかなというω
プレゼンの原稿を書く時間がなくて「BFS」とだけ書いてあったのにもワラタ。
突貫工事ですね! 細かいことは割愛しちゃいますよ。
表彰式・閉会式
「話は短い方がいいです」って言って話始めたのは誰だっけ。
「○○さんは話は短い方がいいと言っておられましたが私は逆です」話の長いこと(ぁ
他にもIBMやらGoogleやらのエンジニアの人が来てスピーチしていました。
順位(?)は22位からカウントダウンで発表。22位というのもよくわかりませんが。
自分らのチーム、そこでの数字はP1020693.jpg:19位でしたが事実上は30番台前半くらいか、な?
ちなみに、P1020695.jpg:今年の1位は京大のechizen.bat が持って行きました。
P1020699.jpg:みてるとおなかすく。
もちろんあっという間になくなりました。
BINGO!@秀丸
前回の世界大会のかばんとかプレゼントしちゃってたそうです。
当たりませんでしたがいただきました><; ありがとうございます><;;
宿舎に戻ると
P1020710.jpg:談話室がコンテスト会場になっていました。風船で遊ぶω
彼ら(__________)は幾何問題全部残したもの7完だとか、さすがすげー><;
そのまましばらくダベったり。TopCoderでもみなさんDivI色のコーダさんなので、楽しかったです。
PKUの windows/temp/ の話とか(ぇ
裏ICPC(飲み)にも誘われたんだけど、結局行きませんでした。
他の人のレポートとか見てると、飲めないまでもちょっとがんばって出ておけばよかったかな、とちょっぴり後悔しちゃう。
風呂に入ってからJ問題の実装について少し談義。
一応その場では実装できたことになって解散。寝たのは26時頃。
明日に続く。