2007/10/28(日)俺の間違い

はてブ数 2007/10/28 13:48 のんびり日記::ココロノウチガワつーさ

自分に余裕がなくなって、次第に相手を気遣えなくなり、
相手も要求が満たされないせいか、自分に優しい部分もなくなり。
メールの文字も無機質に、俺の状態など一切お構いなしにやってくる。
いくら鬱に陥ってようと、いくら疲れていようと。
……俺が構わないでって言った気もしないでも、ないかなぁ。

そんな無機質に感じられる文字列の上に、恋愛が持続するわけはない。
無機質な文字列というと語弊があるか。
文字の上に載せられるものはあると思うが、今回自分は何も感じられなかった。
お互い自分の要求ばかりを優先している。

それは、単なるすれ違いなのかもしれないけれど、自分が醒めていくのを感じてた。
彼女はそれでも我慢してたのかもしれんけど、応えられんもんは応えられん。
今週末市内に出かけるだ? 笑わせるな。無理に決まってる。
そこで気持ちは完全に途切れた。

恋愛を長続きさせるためのコツは、包容力と妥協。よく言ったもんだと思うけど、
でも、こう妥協ばっかり重なるとだんだん醒めてきちゃうものなんだね。
頭が溶けてたころはともかく、冷静になって本質的なとこで相性が悪かったんだと思う。
まぁ、それだったら。というわけで、もう終わりにしようか。

さて、昼飯はどうするかな。

広島に越してきて、状況が好転するかなぁと思ってたのにな。
憎むならどうぞ。それをする資格があなたにはあると思います。
実際書かれているように、いっそ殺してもらっちゃっても結構です。
それで、私はこの世の苦痛から一時的ながらも解放されるし、一石二鳥じゃないですか。

そういえば、この間、宗教論争っぽいことをした気がする。
あのとき俺は嘘をついていた。
この世の幸せなんて、布教手段のたとえ話に過ぎないと言った。
本当の幸せとはこの世の中からいなくなること。
本当は、この世の苦痛から離れるために祈るんだ、ということ。
ぐるりと回って、またこの世界に生まれてこないように。
それは決して後ろ向きな考え方じゃない。
仏界に少しでも近づくとはそういうこと。
この世で幸せをつかもうとするなんて、本当はひどく間違っている。