2007/09/01(土)もちべ
音を作るプログラム
MO6とか出て、欲しいなとは思うんだけど、とりあえず余裕ないからMUで頑張るわけ。
でも、最近音作りが楽しくなくてさ。
……シーケンサ乗り換えた方がいいんじゃないかとか、コントロールと入力と別々に2つシーケンサ起動すればいいんじゃないかとか、
色々考えてるんだけど、なんかこうYAMAHAのツールって手に馴染まなくてさ。
だからね。
XGTGCTRLのバージョンアップ、したいなって思うんだ。
そしたらさ、音作りも楽しくなるんじゃないかって思うんだよ。
それもメジャーバージョンアップ。もっと簡単にMUの性能を引き出せるように、だけど痒いところに手が届くように。
音のレイヤーとか簡単にできるようにして、64パートフルに使えて、
ドラムの音色をエディットできて、マスターのEQも弄れて、
PFMモードから音色をダウンロードできるようにする機能もつけたいなって。
だけど、前のバージョンって遠い昔にHSP2で書いたんだよね。
今更拡張とか不可能に近い気がしていて、でも、フルスクラッチかぁとか思うと、書き始められなくて。
生産性という点で.net使いたいけど、MIDIはwin32 API叩くしかないし、.netのコントロールってパフォーマンスも悪いような。
そして、入力しなきゃいけないデータ量の多さ。前のHSP版で使ってるテーブル流用できないこともないかと思うんだけど、結構穴も多いし。
「ないなら作っちゃえ」って平気で言えてた、時間に余裕のある生活カムバック。
みゅーん。