2009/04/30(木)人間の脳は2つに分かれている

はてブ数 2009/04/30 00:26 ゲーム日記::LunaticRaveつーさ

いや、サーセン。タダのゲーム日記です。

最近片手プレイが楽しげ。
右手はまぁ右手なのだけど、ことに左手プレイは頭の中がふわふわするようでおもしろい!

「脳が止まっている」「全然押せてない」と思っているのに繋がるコンボ。
「脳が止まっている」「全然押せてない」は、
左手を動かす方の脳(右脳?)と反対側の脳(左脳?)で考えているから、
こんな不思議な感覚になるのかなぁ、とか。

少なくとも私の場合は物事考える感じるにあたって、左脳優位ってことなのかな?
左脳は右手しかセンシングしてないから全然押せてない? そもそも動かしてもないし。

人間工学の授業で脳梁を切るとどうのこうのという実験の話は聞いたけれど、
こう繋がっていても、右脳と左脳のリンクはそんなに強力ではないのだなぁ。

うーん……。今日も、ゲーセン行ってきました日記を見て、
ゲーセン行けば会えたのになぁ、行けば良かったなぁ みたいな。

部室PCのハードディスクを掃除中

なんかクラウド管理しようとか言う人がいるので。
データドライブの内容を丸々持ち帰って整理。
過去作とか企画倒れっぽいゲームの資料とかわらわら出てくる出てくる。

私が入る前に卒業されたOBの方が作ったとあるゲームのヘルプより。

むだばなし――"使い捨て言語"

 GSDではシナリオをプログラムに埋め込まず、スクリプトインタプリタ(別に作った台本ファイルを解釈して、それに応じて動作するプログラム)を作るのが流行しています。"SEED"もそのひとつです。メンバー全員がプログラミングをする訳ではないので、作業を巧く分割することが重要になっているのです。ところが、今ではスクリプト記述用の特殊な言語が乱立して、凄い状況になっています。汎用システムを使うことに比べてかなり無駄が多く、生産性の悪いことです。GSDは汎用システムでゲームを作りたくない人の集まりであるということなのでしょう。

入学して最初に携わったQoFは言語作ったっけなぁ、分業が必要になるGSDではここら辺は今も昔もかわらないのな! とか思った。
もっとも、今作はついにC#で、APIを実装したクラスを継承してシナリオを書いてもらっているのだけどω

歴史を刻んでゆくのだー。

0x20000ひっと!

気がついたら、アクセスカウンタが 131072(=2^{17})(無駄にtex記法)を超えてしまっているのです。
いつも、見ていただいてありがとうなのですよ!
次は 262144(=40000_{(16)}=2^{18})を目指すのです。
……4~5年後くらいかな^^;

2008/10/18(土)いろいろ

はてブ数 2008/10/18 01:50 ゲーム日記::LunaticRaveつーさ

イベント続き
日付の上で明日、日曜日はIPAのなんか受けに少し遠出で、
来週の土日月はICPCのアジア予選で会津行きで、
その次の土日月はいよいよ大学祭があるわけで。
今年は幸い、ICPCと学祭が重ならなかったので顔を出せる。よかった。
が、しかし、おお、やすみがない……

IPAのナントカはもうどうにでもなれー。
ICPCも実力的には去年となんら変わりないので会津観光になりそうだし……うーん。なんか申し訳ないなぁ……。
学祭の出展も……ゆかた祭りに出展したBM08をバージョンアップして出すつもりではいるものの。
問題は大学祭までに、もうあまり作業可能な時間がないということで……。
いちおGSDKのテストも兼ねて全面的に書き直し予定。
タイトルはBM08IIDXで。全然DXじゃないけど(笑)

やること大杉て音ゲに逃避してしまう。

地味にLunatic RaveのPlayerStatusのレベルうpがおもしろいので、地味ーに遊んでます。

Lv.20 Groove Gauge で 80% ちょっきりクリア

てきとーに遊んでたらそのうちクリアするでしょーとしばらく放置プレイしていたら、
今日たまたまあがったので続けてみる。

Lv.21 Survival Gauge で 2% ちょっきりクリア

簡単めな曲でねらってみるかと、とりあえずLv7くらいを選んでみた。
まぁ、減らしすぎてがしゃーん閉店。ですよねー。
1missでゲージ14%も減って逆に調整が難しそう。
な気もしたけど、2回で取れた。うひょー。

Lv.22 Total Notes 1000以上の曲をDeath Gaugeで S-RANDOMつけてクリア <-いまここ

Deathゲージてことはつまりフルコンしろってことですね。
まだ一回も挑戦してないけど、これは苦戦しそう。
1000ノーツ以上でフルコンはたいしたことなくても、S-RANDOMがかなりクセモノな希ガス。

今日はここまで。

ぬああ。とりあえず一週間おつかれさまでした。
今日は、よく、休もう。最後の晩餐、な気分()笑

2008/07/04(金)やっぱ音ゲ楽しい

はてブ数 2008/07/04 03:29 ゲーム日記::LunaticRaveつーさ

明日、というかもはや今日ですが、予選がありますね。
昨日の晩、まるっきり同じ展開で国内予選に落ちる夢を3回と、
オマケに英語の単位を落とす夢を1回見てその都度目が覚めてしまい、
今日は何か、非常に調子が悪かったです……。
去年は全然そんなことなかったのになぁω
今年は、目標設定がある分なんか変にプレッシャーが掛かっているのか。
今も変な胃痛がしてきて、全然眠れないので、遊ぶことにしました!!!

"ゆかたまつり"が終わって、IIDXの専コンをおうちに持って帰ってきていたので音ゲで。
LR2。久しぶりに家で遊ぶと音が遅延してる気がして全然気持ちよくない。
ので、SSWでASIOパネルを開いてちちょこちょこして改善ω
直接ASIOパネル開ければな。あんまり遅延減らして遊んでるとACでスコア出ないんだけど。

音ゲしてると、何もかもを忘れられるからいい。
というか、ゲームするときは時間を決めて「これから何もかも忘れる時間!」ってのがいいです。
家で音ゲするのは久しぶりだったのでかなりウデがへたれていましたが、
とりあえず、かつて好きだった曲で鳥が出るようになったので、まぁ取り戻せたかな!

明日はまぁ肩の力を抜いて、適当にがんばれればいいか。目標の4問、解ければいいんだけど!
>ココロが落第したらつーささんのせいです。
わがままココロかわいい。

2008/05/28(水)LR2に移行してみた

はてブ数 2008/05/28 03:24 ゲーム日記::LunaticRaveつーさ

LR2 なかなかいいな。
エフェクタは今までもMU2000でリアルタイムに掛けてたともかく(ぁ)ASIO対応はイイな。
EMの時のモードセレクトとかなくなってるが、考えてみたらFREEしか選んでなかったしω
乗り換えて最初はなんか手に馴染まないよーな違和感があったが、しばらく遊んでると解消。
判定タイミングの自動調整したらどの曲やっても +30ms と出るのは、
今までそれだけ音が遅れて鳴っていたということなんだろうなぁ。

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2008/02/27(水)BMS楽しいなぁ

はてブ数 2008/02/27 06:51 ゲーム日記::LunaticRaveつーさ

もう1年以上前の曲なのに、fether氏の蠍火リミックスを今日知って、
DLして狂ったように遊んでから、勢いで動画をmixiに上げてみた。
カービィはかわいすぎる。これは曲もいいけど、ネタとしてもおいしい。
M225さんのSDXEDがフィーチャーされてるとこに惚れた。

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