2012/11/17(土)PIANO DANCE classic cancer / The Standard Club

はてブ数 2012/11/17 23:53 レビュー::音楽つーさ
[extasin:B001U8RHFW:PIANO DANCE classic cancer / The Standard Club:ピアノ・ハウス・アルバム『PIANO DANCE』の番外編となる本作は、クラシックとハウスを融合し、星座のエッセンスを加えた癒しアルバム。 (C)RS]

ピアノ+HOUSEリズムトラック。

最近知って、気に入って聴いてるのがThe Standard ClubのPIANO DANCEシリーズでして。

ゆったり落ち着いた感じのクラシックピアノ+ちょっとオシャレ感のあるハウスなリズムトラック

ピアノの持ってる豊かな表現力と 力強いキックとノリの良いパーカスの持つリード力 の出会いとでも言うか。

ハウス、エレクトロ、ヒップホップというダンス系のジャンルの視点から見るとあっさりめだけど、
シンプルで美しくて、そして、おいしい出会いだと思う。作業用BGM向き。

ただ、リズムトラックと合わせる都合、ピアノトラックの方はあまり緩急を付ける演奏はされてないし、
ダイナミックレンジも比較的狭いので、緩急や音量差で情緒を演出する系の楽曲(別れの曲とか)は物足りなさも。
クラシックががっつり好きな人には余り向いてないかもしれない。

ゆっくりと夜長を過ごすお供に。

開幕4トラックの ジムノペディ(第1番)・悲愴(第2楽章)・アラベスク第1番・水の戯れ あたり特にお気に入り。
amazonで各トラック45秒ずつ視聴できるので、水の戯れとか聴いてみてください!

2012/11/03(土)C#から手軽にUPnPでルータに穴開けるクラスライブラリ作ったった

はてブ数 2012/11/03 01:05 プログラミング::C#つーさ

https://github.com/ttsuki/ttsuki/blob/master/Net/UPnPWanService.cs

Windows標準のupnp.dllを使う方法で。

COM使うけど、TypeLib参照せず、自前でCOM定義してるので、InteropなDLL不要。
この UPnPWanService.cs ファイル1つコンパイルすれば、UPnPがしゃべれるんだぜ!

ゲームの通信対戦とか、P2Pアプリケーションとか作れるね!
これ使って、UDPポート穴開けてKademliaかなんかDHTとP2Pルーティング実装して、
でかいblobの転送に関しても、UPnP使ってFTPのパッシブモードみたいに穴開けたら
オレオレBitTorrentのようなものができそう。
そのネットワーク使って色々楽しいことできるんじゃないかとか妄想してる。

ソフト作っても使ってくれる人がいないと意味ないから、
ちゃんと需要あるソフト作って、ちゃんと宣伝しないとねー。

2012/10/15(月)テトロミノ認識〜 横へな 2012.10.6 を解いた。

はてブ数 2012/10/15 23:38 計算機な日記::プロコンつーさ


というわけで。

テトロミノ認識〜 横へな 2012.10.6
http://nabetani.sakura.ne.jp/hena/ord4tetroid/

せっかく解いたし記事にしとけ的な。

10x10のグリッドスペースにぽつんとテトロミノ(かもしれないもの)が置かれるので、
それがなんであるか判定せよ! という問題。

答案とテスト結果。 http://ideone.com/ws2SB

コード量たいしたことない割に40分とか掛かった。

ぱっと見スマートな実装方法が思いつかないので、
なんとか実装したろうという気概が試されそうな問題ですね。

実装方法は色々ある気がしますが、
左上に持ってってパターンマッチングしちゃうのが楽かなーと思って採用してみました。
左上に持ってくループと、パターンマッチングに文字列を使ってるところとかは横着。

コーディングの40分のうち20分は、パターンデータベース()の生成と確認に費やした気がする。
これを生成するのにもうちょっと楽で間違いにくい方法とか思いつければ良かったなぁ。
この手のデータベースはバグの温床になるわけで生成には細心の注意が必要なんですけど。

2012/10/04(木)makeplex salon:あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 に挑む。

はてブ数 2012/10/06 00:29 計算機な日記::プロコンつーさ

ネットだらだらしてたら辿り着いたのでやってみた、系。

makeplex salon:あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/03/news002.html

モニター最速40分だと、競技プログラマーの血がさわぐぜー!

というわけで、回答した。

続きを読む

2012/10/01(月)JavaScriptの配列の<><>

はてブ数 2012/10/02 00:16 未分類つーさ

( ゚д゚)……

[1,2,3,4,5,6,7,8]<[1,2,3,4,5,6,7,8] 偽。
[1,2,3,4,5,6,7,8]>[1,2,3,4,5,6,7,8] 偽。
おk。

[1,2,3,4,5,6,7,8]<=[1,2,3,4,5,6,7,8] 真。
[1,2,3,4,5,6,7,8]>=[1,2,3,4,5,6,7,8] 真。
おk。

[1,2,3,4,5,6,7,8]==[1,2,3,4,5,6,7,8] 偽。
[1,2,3,4,5,6,7,8]!=[1,2,3,4,5,6,7,8] 真。
なぜ。

わかってるけどね、2つの[]の参照が違うってことはさ。
a <= b && a >= b とでも書けばいいのかい。
はははっ

追記。早合点する人がいるとまずいので念のため。
記事を各段階でわかっていましたが、上記の関係比較は正しくないです。
詳しくはコメント欄に書いていますので、自分で調べない人はどうぞ。

2012/09/25(火)DJ TU-SA による Lincleの選曲回数1位は「恋する☆宇宙戦争っ!!」46回プレー! 2位は「灼熱Beach Side Bunny」39回プレー、3位は「F」で38回プレーでした!

はてブ数 2012/09/25 02:55 ゲーム日記::未分類つーさ

今日からtricoroですよねー。
週末までお預け、か、いや、動いているところをちらりと見に行くか。
その前に、DELLARをクブロパーツに変換する簡単なお仕事をしておかないとですねー。結局1DELLARも使わないまま、ここまで来てしまった!

というわけで、りんこーまとめ!

総プレー381回。内訳 SP380回 + DP1回(間違えて選んだ)。
DJ POINT 9235pt. 内訳 SP 9172pt. + DP 63pt.
行脚王 5エリア 18店舗 22台

DJ TU-SA による Lincleの選曲回数(NHA合算)
 1位は「恋する☆宇宙戦争っ!!」46回プレー!
 2位は「灼熱Beach Side Bunny」39回プレー!
 3位は「F」で38回プレー!
でした!

プレー回数がシリーズ最多っぽい。
なんと言っても、プレミアムフリーが中毒過ぎたのと、
今作でLevelフォルダ埋めに手を出したというのが多分に。
ゲーセンが気持ち遠い環境に住んでいるので、
近くにあったらもっとカウント回ってそう。
音ゲーはよいものですなー。

続きを読む

2012/09/22(土)GitHub はじめました。

はてブ数 2012/09/22 23:53 プログラミング::C#つーさ

たこねこかわゆし。登録したのは8ヶ月前ですが。
https://github.com/ttsuki/ttsuki
C#でWindowsのP/Invokeなライブラリ集になりそうです。
今できることはリンク先のREADME.mdをみてください。

これからはブログ記事に貼り付けるソースコードなんかもこっちにアップしてけばいいよね。
ということで、手始めに、数年前に作ったwinmm.dllをラップするクラス群をPushしてみる。今更!