2024/08/31(土)8月のカラオケ🎤のまとめ
マイマイク導入
my new gear... PENTA TONIC の GTM-200 ステラブルー
マイマイクです やったー!
お店のマイクは店によっても部屋によってもコンディションが違って音の響きも採点結果も変わってしまうのを日々感じていた(のと、たまたま、ある日、ある部屋の、マイクのグリルがばっちかった) ので、マイマイクを導入する決意思い立った吉日。
カラオケ採点マイマイクといえば CM-2000 が有名な気はしますが、比較的よく行くお店のJOYSOUNDは未だMAX2だったりMAXだったりで、有線マイクは取り回しが面倒なのと、また、個人的にはペンタトニックのマイクがおいてあるお部屋の響きが好みというのがあって、お店においてるGTM-600を手に入れればいいのかなとググってみてたら、同ペンタトニック社製の個人向け赤外線無線マイクが販売されてるようなので、それのGTM-200にしてみました。
ステラブルー という カラバリにも 運命を 感じますね (奈々クラにしかわからないね
ヨドバシで安い https://www.yodobashi.com/product/100000001005963261/
公式ショップ https://www.rakuten.co.jp/pentatonic/
他のレギュラーサイズのマイクよりも、コンパクトで重量も軽いので常に持ち歩いてても苦にならないし、無線でお店のマイクとは排他です電源切れば問題ないので、カラオケ会とかにも持って行きやすいかも?
半月くらい使ってみた感じ、(マイクガチャの不安にさらされなという意味でメンタル面の安定性も手伝ってる気もありますが、)スピーカーからの返り音の感じと共に点数も安定する感覚はあり。お店のマイクより許容されるダイナミックレンジが少し狭いのかなという感覚もあり(ダイナミック型/コンデンサー型での違いか、あるいは感度や特性の違いかはわかりませんが)。GTM-200には、マイク側にも音量調節ダイヤルがついてるので、マイク側音量を最小にしつつ、レシーバー側の音量つまみを少し持ち上げてあげるくらいの設定がいいのかなという感じで、ひとまずは落ち着きつつ。
買った後で知ったのですが、後継モデル?のGTM-300というのも出てるようで、そちらは周波数特性・感度が改善されている?のに加えUSB Type-Cで充電できるようになってるみたいです。ただ、少しレビューとか見てると、音量調整機能がオミットされてたり、ジャンカラ切り替えスイッチがオミットされて一部ジャンカラ店舗で使えないらしいことが書いてあったりするので、そのあたり注意かも? 公式ショップだと、お試しレンタルとか返金保証もあるので、それを利用してみるのもいいかもしれません。
8月進捗まとめ
8月はやっと Sympathy と 優しい記憶 が配信されましたね。
その他は、JOYSOUND休憩中の広告動画(?)でEveさんのインソムニアが流れてて、何これ歌えたらかっこいいなと思って練習してみたり、カードキャプターさくらクリアカード編主題歌のCLEARをちょっと練習してみたり、あとたまたまYouTubeのひょっとこ先生の動画から玉置浩二さんの動画に導かれて聴いてみたら、何これ歌唱力表現力に圧倒されて「行かないで」とかを歌ってみたり。
JOYSOUNDが満室だった日DAMに誘われたので表現力全然わからん遊びをしていたりしました。
DAMの方がスクショ多いな()
29日で終わるつもりが、ロスタイム31日は橋本のまねきねこにいました。そういえばMAX GOの分析採点100点出したら違う音鳴るのかな試した回の記念写真。95点台とは違う音でした。
安定の宗谷岬
この後、火災報知器が鳴り、カラオケ筐体が電プチされるようになってるのは、システムとしてよくできていると感心した反面、30分の間に3回も筐体再起動を食らって楽しくなくなってしまったので帰りました。
8月おわり
JOYSOUND全国GP.xls 改修
個人的に全国採点GP履歴を保存しているスコアツールのやつですが、 https://jsgp.tu3.jp/ 歌唱時のキーコン設定の履歴がほしかったので、データの取り方その他改修しました。歌いやすいキーに変えちゃう派なので、アプリ版のキョクナビの全国りれきにもキーコン保存してほしい的要望を出したりしてたものの、まぁ、実装される気配なさそう……
当初、個人的スコアまとめExcelだったhttps://jsgp.tu3.jp/では、
API直叩くのに少し抵抗感あって、あくまでブラウザに表示される内容をコピペしてデータ反映するようにしていたのですが、少し覗いてみるとJSONにはキーコン値も保存されているようだったので、欲望にあらがえませんでした。
副産物というか、API経由でデータを蒐集するようにした関係で選曲用番号なども齎されるので、ここから直接キョクナビアプリの予約画面にいけるようにしたり、全国採点GPランキングページに飛べるようにリンクを作ったり、ついでにカナ検索・ソートを実装してみたり。これで、ほぼログイン時以外はお店のキョクナビに触らなくても事足りるようになった?ので、捗ります(?。引き続きがんばっていきます(?。
追記)
9月3日は知世ちゃんのお誕生日
とかを、たまたまタイムラインで目にしたので……知世ちゃんの曲の中だと くれゆくひととせ が2人ランキングエントリーされてて平均も高めだったので、点出る曲かと思って()入れてみたり。
このあと数回挑戦しましたが、ワンチャンなかった……
eof
2024/06/08(土)今週は特に生産的なことはしなかった
2022/10/20(木)JOYSOUND全国採点GP まとめ
自分のJOYSOUND全国採点GPの記録をまとめていました。
https://ttsuki.dev/joysound-gp/JOYSOUND全国GP.xls
カラオケにそれなりに行くようになって、記録をつけ始めたのが2019年の10月から、コロナの営業休止期間中とかもありましたが、それらは無視してほぼちょうど3年になりました。記録をつけていると多少なりとも成長が見えて自己満足。
ちなみに、元データはうたスキサイトから、毎月初に前月分を手動でコピペして、文字列置換でどうにかしています。 いましたが、いい加減、編集ページを作った際に自動処理するようにしました。
## 前使っていたやつ
cat 202302.txt | tr -d '\r' \
| tr '\n' '\a' \
| sed -E -e 's@[0-9]{4}/[0-9]{2}\a\a@@g' \
-e 's@\a\a\a@\n@g' -e 's@\a\a@\t@g' \
-e 's@\t/?([0-9\.]+)(人|位| 点)@\t\1@g' \
-e 's@^([0-9]+)/([0-9]+)/([0-9]+)@\1年\2月\3日@gm' \
| tee a.txt
ジョイサウンドのページが1回でコピペできるようになったので楽になりましたね
今まで、Excelのピボットテーブルにしたやつを使っていた*1のですが公開できるようにHTMLにしました。無駄に、クライアントサイドレンダリングなど実装しています。ついでに https://ttsuki.dev/joysound-gp/#/水樹奈々 フィルタとパーマネントURL生成もつけたり。
あまり、JavaScriptとかCSSの知識アップデートしてなかったけど、今時の環境はなかなか便利ですね。ブログのCSSも見直そうかなぁ
2020/03/01(日)2月 JOYSOUND全国採点GP まとめ
連ツイにするのめんどくなったのでこっちに書くことにした。 先月分はTwitter
全国採点GP BEST10: 最終848位/102,595人 980.52点
全国採点GP BEST10: 最終848位/102,595人 980.52点
- 1位 素敵だね featured in FINAL FANTASY X / RIKKI 99.487 点
- 2位 青空 / Lia 99.281 点
- 3位 春宵情歌(Sweet Lovers Rock Mix) / 木之本桜(丹下桜) 98.767 点
- 4位 Be Myself〈Best remix〉/ 丹下桜 98.424 点
- 5位 津軽海峡・冬景色《本人映像》 / 石川さゆり 98.420 点
- 6位 Rumbling hearts / 栗林みな実 97.835 点
- 7位 Brand new Days / 高町なのは (田村ゆかり)、フェイト・T・ハラオウン (水樹奈々) 97.483 点
- 8位 しあわせの魔法 / 木之本桜(丹下桜) 97.062 点
- 9位 Snow Rain Ver.Blessing Wind / 八神はやて(植田佳奈)&リインフォース(小林沙苗) 96.985 点
- 10位 純心 / 井上昌己 96.776 点
BEST10 は、初めて 3桁代の順位が出た。点が出やすい曲を発掘できたのが多分にある。ほんとは、好きな曲だけでBEST10固めたい。
マイ採点(スコア) 2020年02月のりれき
2018/11/24(土)NieR:Automata
前に気になった記憶があったしと、
ググる検索したら、「Steam版あるじゃん! しかも、今なら50% OFF!」で、買ってしまった。
おもしろかった! (こなみかん
難易度はHardをチョイス。オープンワールドにゲームはボタン連打でもいろいろ技が出るので爽快アクション。
ただ、ちょいちょい全方位シューティングなパートが挟まるので、
これが苦手だったり嫌いだったりするとちょっとつらいかも。
プレー時間63時間くらいで、エンディングまで。
ボリュームとしては十分なはずなのだけど、
音楽と世界観とが好みすぎて、ずっとこの世界に浸っていたいと思わせられるがゆえ、
エンディングのあとも、面白かった感と同時に物足りなさを覚えてしまった。
ちょっとレベリングしすぎてしまったせいで、
終盤ボスが弱く感じてしまったのはかなり失敗だった……。
音楽がとてもよかった! (こなみかん
同じ曲でもバリエーションがたくさんあって、シナリオの状況によって、編成が変わったりしている。
コーラスの力は偉大だなぁ。
これは、サントラに手を出さざるをえない。
PCでゲームするの久しぶりだった。
XInput対応のコントローラ持ってないんだけど、最近SteamはNintendo Switch Proコントローラに対応したので、
USBポートにぶすっと刺すだけで、Proコンがそのまま使えたのがよかった。
VRのためにGTX1060買って、VRをちょっと体験したきりほぼアイドル状態だったが、久しぶりに本領を発揮した。
フルHDで十分きれいな画面で遊べるんだけど、時々フレームレートが落ちてる気がしたので、次はもう少しスペック上げたい
2013/12/24(火)SRM601 o-- +0
超久しぶりに参加した。
250を解くのが遅すぎたし、500には手も足も出なかった。
案の定レーティング下がった。
停滞は後退とよく言ったモノで。青から再出発。
Easy 250
public class WinterAndPresents { public long getNumber(int[] apples, int[] oranges); }
リンゴとオレンジが入ったバッグがいくつかある。
apples[i], oranges[i] は、i番目のバッグのリンゴとオレンジの数を表す。
ある正の数Xを決め、それぞれのバッグからX個ずつ同じ数の果物を取って1つのギフトセットを作ることを考える。
全部で何種類のギフトセットが作れるか返すメソッドgetNumberを実装せよ。
2つのギフトセットについて、リンゴまたはオレンジの数が異なるとき、それらは異なるセットと見なす。
制約: apples.Length = oranges.Length <= 50
制約: apples[i], oranges[i] < 1000000
制限: 実行時間2秒 メモリ64MB
サンプル
getNumber({1},{1}) → 3 // {apples, oranges} = {1,0}, {0,1}, {1,1} の組み合わせの3種類 getNumber({1, 2, 0, 3}, {4, 5, 0, 6}) → 0 // 空のバッグがあるのでギフトセットは作れぬ。 getNumber({2, 2, 2}, {2, 2, 2}) → 16 // {0,3}, {1,2}, {2,1}, {3,0}, {0,6}, {1,5}, {2,4}, {3,3}, {4,2}, {5,1}, {6,0}, {3,6}, {4,5}, {5,4}, {6,3}, {6,6} getNumber({7, 4, 5}, {1, 10, 2}) → 46 getNumber({1000000}, {1000000}) → 1000002000000
Normal 500
public class WinterAndSnowmen { public int getNumber(int N, int M); }
二人の雪だるまがゲームをするらしい。
正の整数集合a, bを次の条件を満たすように作る。
・集合 a に含まれる整数はN以下
・集合 b に含まれる整数はM以下
・aとbに同じ数は含まれない
・aに含まれる全ての数をXORしたもの < bに含まれる全ての数をXORしたもの。
このような集合ペアの作り方は何通りあるか計算し答えるメソッドを実装せよ。
なお、結果は非常に大きくなる場合があるので、1,000,000,007で割った余りを答えること
制約:N, M <= 2000
制限: 実行時間2秒 メモリ64MB
サンプル
getNumber(2, 2) → 4 // { {},{1} }, { {},{2} }, { {},{1,2} }, { {1},{2} } の4通り getNumber(1, 1) → 1 // {}, {1} しかない getNumber(3, 5) → 74 getNumber(7, 4) → 216 getNumber(47, 74) → 962557390
Hard 950
読んでない
2012/09/25(火)DJ TU-SA による Lincleの選曲回数1位は「恋する☆宇宙戦争っ!!」46回プレー! 2位は「灼熱Beach Side Bunny」39回プレー、3位は「F」で38回プレーでした!
今日からtricoroですよねー。
週末までお預け、か、いや、動いているところをちらりと見に行くか。
その前に、DELLARをクブロパーツに変換する簡単なお仕事をしておかないとですねー。結局1DELLARも使わないまま、ここまで来てしまった!
というわけで、りんこーまとめ!
総プレー381回。内訳 SP380回 + DP1回(間違えて選んだ)。
DJ POINT 9235pt. 内訳 SP 9172pt. + DP 63pt.
行脚王 5エリア 18店舗 22台
DJ TU-SA による Lincleの選曲回数(NHA合算)
1位は「恋する☆宇宙戦争っ!!」46回プレー!
2位は「灼熱Beach Side Bunny」39回プレー!
3位は「F」で38回プレー!
でした!
プレー回数がシリーズ最多っぽい。
なんと言っても、プレミアムフリーが中毒過ぎたのと、
今作でLevelフォルダ埋めに手を出したというのが多分に。
ゲーセンが気持ち遠い環境に住んでいるので、
近くにあったらもっとカウント回ってそう。
音ゲーはよいものですなー。
2012/07/21(土)ぐるみん3周した。
積んでたをなんとなく。PSP版ではなく2004年発売のPC版の方。
フルスクリーンモードにするとなんか落ちるので、ウィンドウモードで。
ステージクリア制なとこはZWEI!!と似てた。
ゲーム性の雰囲気とか画面の感じというかはZWEI2と結構似てた。
というか、ZWEI2のエンジンの元になってるのがぐるみんなんだろう。