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をするための intrin wrapper。
コンテストではローカルがVisualStudioで、ジャッジサーバはgccなので、
これを書いておくと、あまりその辺気を使わずビット演算できる
//// bit //// #ifdef _MSC_VER #ifdef _WIN32 inline unsigned int __builtin_ctz(unsigned int x) { unsigned long r; _BitScanForward(&r, x); return r; } inline unsigned int __builtin_clz(unsigned int x) { unsigned long r; _BitScanReverse(&r, x); return 31 - r; } inline unsigned int __builtin_ffs(unsigned int x) { unsigned long r; return _BitScanForward(&r, x) ? r + 1 : 0; } inline unsigned int __builtin_popcount(unsigned int x){ return __popcnt(x); } #ifdef _WIN64 inline unsigned long long __builtin_ctzll(unsigned long long x) { unsigned long r; _BitScanForward64(&r, x); return r; } inline unsigned long long __builtin_clzll(unsigned long long x) { unsigned long r; _BitScanReverse64(&r, x); return 63 - r; } inline unsigned long long __builtin_ffsll(unsigned long long x) { unsigned long r; return _BitScanForward64(&r, x) ? r + 1 : 0; } inline unsigned long long __builtin_popcountll(unsigned long long x) { return __popcnt64(x); } #else inline unsigned int hidword(unsigned long long x) { return static_cast<unsigned int>(x >> 32); } inline unsigned int lodword(unsigned long long x) { return static_cast<unsigned int>(x & 0xFFFFFFFF); } inline unsigned long long __builtin_ctzll(unsigned long long x) { return lodword(x) ? __builtin_ctz(lodword(x)) : __builtin_ctz(hidword(x)) + 32; } inline unsigned long long __builtin_clzll(unsigned long long x) { return hidword(x) ? __builtin_clz(hidword(x)) : __builtin_clz(lodword(x)) + 32; } inline unsigned long long __builtin_ffsll(unsigned long long x) { return lodword(x) ? __builtin_ffs(lodword(x)) : hidword(x) ? __builtin_ffs(hidword(x)) + 32 : 0; } inline unsigned long long __builtin_popcountll(unsigned long long x) { return __builtin_popcount(lodword(x)) + __builtin_popcount(hidword(x)); } #endif // _WIN64 #endif // _WIN32 #endif // _MSC_VER inline unsigned int bsf(unsigned int v) { return __builtin_ctz(v); } // 最下位の1は下から数えて何ビットめか? inline unsigned long long bsf(unsigned long long v) { return __builtin_ctzll(v); } // 最下位の1は下から数えて何ビットめか? inline unsigned int bsr(unsigned int v) { return 31 - __builtin_clz(v); } // 最上位の1は下から数えて何ビットめか? inline unsigned long long bsr(unsigned long long v) { return 63 - __builtin_clzll(v); } // 最上位の1は下から数えて何ビットめか? inline unsigned int msb(unsigned int v) { return 1 << bsr(v); } // 最上位の1だけ残す inline unsigned long long msb(unsigned long long v) { return 1ull << bsr(v); } // 最上位の1だけ残す inline unsigned int lsb(unsigned int v) { return v & -v; } // 最下位の1だけ残す inline unsigned long long lsb(unsigned long long v) { return v & -v; } // 最下位の1だけ残す inline unsigned int pop_lsb(unsigned int v) { return v & v - 1; } // 最下位の1以外を残す inline unsigned long long pop_lsb(unsigned long long v) { return v & v - 1; } // 最下位の1以外を残す inline unsigned int round_up_pow2(unsigned int v) { return msb(v - 1) << 1; } // 2の累乗に切り上げ inline unsigned long long round_up_pow2(unsigned long long v) { return msb(v - 1) << 1; } // 2の累乗に切り上げ // bit permutation。nビット立っているものを列挙する inline unsigned int next_bit_permutation(unsigned int x) { int t = x | (x - 1); return (t + 1) | (unsigned int)((~t & -~t) - 1) >> (bsf(x) + 1); } // bit permutation。nビット立っているものを列挙する inline unsigned long long next_bit_permutation(unsigned long long x) { long t = x | (x - 1); return (t + 1) | (unsigned long long)((~t & -~t) - 1) >> (bsf(x) + 1); } // x の p1からlen bitと p2 から len bit を入れ替える template<class T> T bit_swap(T x, size_t p1, size_t p2, size_t len) { T mask = (static_cast<T>(1) << len) - 1; T ope = (x >> p1 ^ x >> p2) & mask; // 入れ替える場所のxorを求める return x ^ (ope << p1 | ope << p2); // 入れ替える場所をxor。 }
最新版は以下でメンテされるだろう。
ただし、あっちは、 #define long long long されているので注意が必要。
プロコン用テンプレート C++11