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Dijkstra とか教科書通りに書きたいとき。コピペしていいプロコン用に。
public class PriorityQueue<T> { List<T> list = new List<T>(); IComparer<T> comp = Comparer<T>.Default; class Comparer : IComparer<T> { Comparison<T> comparison; public Comparer(Comparison<T> comparison) { this.comparison = comparison; } public int Compare(T x, T y) { return comparison(x, y); } } public PriorityQueue() { } public PriorityQueue(Comparison<T> comp) { this.comp = new Comparer(comp); } public void Enqueue(T item) { int i = list.BinarySearch(item, comp); list.Insert(i < 0 ? ~i : i, item); } public T Dequeue() { T r = list[0]; list.RemoveAt(0); return r; } public T Peek() { return list[0]; } public int Count { get { return list.Count; } } public T this[int i] { get { return list[i]; } set { list[i] = value; } } } public class Program { // てすと class A : IComparable<A> { public int X; public A(int x) { this.X = x; } } static void Main() { PriorityQueue<A> Q = new PriorityQueue<A>((x, y) => y.X - x.X); // でかい順 Q.Push(new A(1)); Q.Push(new A(3)); Q.Push(new A(2)); Q.Push(new A(1)); Console.WriteLine(Q.Pop().X); Console.WriteLine(Q.Pop().X); Console.WriteLine(Q.Pop().X); Console.WriteLine(Q.Pop().X); } }
中の構造に単純な配列を使ってるのでPushとPopでメモリコピーが発生してO(N)なのがどうかなー。
状態数が多くなるならちゃんとヒープ作るべきなのかも。
SortedList は、キーが重複できないのでいやーんな感じ。
つーか、もうちょっとスニペットを充実させておきたいなぁ。