2012/11/03(土)C#から手軽にUPnPでルータに穴開けるクラスライブラリ作ったった
https://github.com/ttsuki/ttsuki/blob/master/Net/UPnPWanService.cs
Windows標準のupnp.dllを使う方法で。
COM使うけど、TypeLib参照せず、自前でCOM定義してるので、InteropなDLL不要。
この UPnPWanService.cs ファイル1つコンパイルすれば、UPnPがしゃべれるんだぜ!
ゲームの通信対戦とか、P2Pアプリケーションとか作れるね!
これ使って、UDPポート穴開けてKademliaかなんかDHTとP2Pルーティング実装して、
でかいblobの転送に関しても、UPnP使ってFTPのパッシブモードみたいに穴開けたら
オレオレBitTorrentのようなものができそう。
そのネットワーク使って色々楽しいことできるんじゃないかとか妄想してる。
ソフト作っても使ってくれる人がいないと意味ないから、
ちゃんと需要あるソフト作って、ちゃんと宣伝しないとねー。
2012/09/22(土)GitHub はじめました。
たこねこかわゆし。登録したのは8ヶ月前ですが。
https://github.com/ttsuki/ttsuki
C#でWindowsのP/Invokeなライブラリ集になりそうです。
今できることはリンク先のREADME.mdをみてください。
これからはブログ記事に貼り付けるソースコードなんかもこっちにアップしてけばいいよね。
ということで、手始めに、数年前に作ったwinmm.dllをラップするクラス群をPushしてみる。今更!
2012/08/27(月)Wake On Lan In C#
ある日のTwitterにて。
- @ttsuki: 2メートル離れたところにあるデスクトップPCの電源を入れるために、わざわざputtyでNASにログインしてWoLパケット投げさせるっていうのはどうなんだろう。馬鹿じゃないの。というか、同一LAN内なんだから自分でMagicPacket投げたらええやん。馬鹿じゃないの。
- @kero7:@ttsuki Windows用WoLクライアントとしては、これがオススメ。http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/23/okiniiri.html … たまに2回起動しないと起きないこともあるけど、設定が単純なんで。
気まぐれにdevenvしておよそ10分後にできたものがこれだっ
using System; using System.Collections.Generic; using System.Globalization; using System.Net; using System.Net.Sockets; using System.Text; namespace WoL { class Program { static void Main(string[] args) { // args[0] = "DE-AD-BE-EF-11-FE" new Action<string>(a=>new UdpClient(0).Send(Array.ConvertAll(("FF-FF-FF-FF-FF-FF-"+string.Join("-",new string[]{a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a,a})).Split('-'), s=>byte.Parse(s, NumberStyles.AllowHexSpecifier)),102,new IPEndPoint(0xFFFFFFFF, 9)))(args[0]); } } }
設定など要らんっ
自分のマシンに対して使って動くことは確認した。
ほんとは140文字以内にしてツイートしたかった。
追記
解説した。
それを踏まえて上のコードを分解。
2012/08/04(土)漢字の読みを得るには C#版 - Marshalで遊ぼう
やってることは、かつてHSP3向けに作ったスクリと一緒。
C#ならどれだけ楽かと思って、COM Interopしてみたくなった。
やってみたら実はTypeLibがなくて全然楽じゃなかった。
"冬過ぎて春来るらし朝日さす春日の山に霞たなびく" から、
"ふゆすぎてはるらいるらしあさひさすかすがのやまにかすみたなびく" が得られる。
お、Win8では「かすがのやまに」になってる。が、「はるらいるらし」になってる。
うーん、相変わらずビミョーね。
2012/07/05(木)C#でMidiファイルを読む
C#でMidiファイルを読む。
とりあえず、読めればいいや版。
2012/06/17(日)Jsonほぼ互換の似非バリアント的な何か。
似非バリアント もしくは、似非JSONオブジェクト。
Jsonパーサ・フォーマッタの独自実装ですはい。
ゲームとかのセーブデータをスキーマレスに読み書きしたいなという欲求があるからして。
class VarTest { public static void TestVar() { Var v = new VarList { true, false, 12345, "ほげ", new byte[]{0x1, 0x2, 3, 4, 5, }, new VarDictionary() { {"あ", true}, {"い", false}, {"X", Var.Null}, {"Y", 123}, {"辞書", new VarDictionary() { {"あ", true}, {"い", false}, {"X", new Var()}, {"Y", 123}, } }, {"辞書内配列", new VarDictionary() { {"あ", new int[]{123,456 } }, {"い", new bool[]{true, true, false, false, true} }, {"X", new VarList { Var.Null, "えー", new byte[]{99, 99, 99}, } }, {"Y", new string[]{"う゛ぁ", "う゛ぃ",} }, } } }, "にゃー", }; int a = v[5]["辞書内配列"]["あ"][1]; // → 456 string b = v[5]["辞書内配列"]["X"][1]; // → "えー" Console.WriteLine(a); Console.WriteLine(b); string serialized = v.ToFormattedString(); // JSON形式の文字列になる Console.WriteLine(serialized); Var readed = Var.FromFormattedString(serialized); // JSON形式の文字列から読み込む Console.WriteLine(readed.ToFormattedString()); // ちゃんと読み込めたか? } }
のような。
読み込み時に備えて、Nullとは別にundefindも定義しておくべきだったかしら。
2012/04/01(日)C# で BigInteger
とりあえず10進数で2300桁ぐらい扱える全然BigじゃないBigInt。負の値は扱えない。
256のとこを大きくしたら扱える桁数が増える。
割り算と剰余演算子作るのめんどくさくて作ってないけど、
たいてい必要になるのってその辺なんだよなー。もじゅろ10億7とかさー。
というわけで、longのもじゅろだけはとれるよーにしといた。
実戦で使える速度が出るかどうかは未検証。
まぁでもそういう問題は、たぶん、計算量的に無理なようにできてるでしょうね。
2012/04/01(日)C# で 桁ごとに進数が違うインクリメントする機械
C# で 桁ごとに進数が違うインクリメントする機械
たとえば、素因数分解したときに 2^0 * 3^1 * 5^4 * 7^2 とかってなったときに、全部の約数を列挙したい時用。