2012/04/01(日)C# で next_permutation を使いたいので
わざわざこういうものを再生産しないといけないところにC#の不便さを感じる。
今日の250が落ちたのはこいつがバグってたせい……ぐぅ。
2012/04/01(日)C# で 素数表を得る。エラトステネスのふるい
素数表を得る
class PrimeTable { public List<int> Primes = new List<int>(); public bool[] IsPrime; public PrimeTable(int max) { IsPrime = new bool[max + 1]; for (int i = 2; i <= max; i++) IsPrime[i] = true; for (int i = 2; i <= max; i++) if (IsPrime[i]) { Primes.Add(i); for (int j = i * 2; j <= max; j += i) IsPrime[j] = false; } } } public class Program { static void Main() { foreach (var p in new PrimeTable(100).Primes) Console.WriteLine(p); } }
2012/03/31(土)C# で PriorityQueue を使いたいので
Dijkstra とか教科書通りに書きたいとき。コピペしていいプロコン用に。
public class PriorityQueue<T> { List<T> list = new List<T>(); IComparer<T> comp = Comparer<T>.Default; class Comparer : IComparer<T> { Comparison<T> comparison; public Comparer(Comparison<T> comparison) { this.comparison = comparison; } public int Compare(T x, T y) { return comparison(x, y); } } public PriorityQueue() { } public PriorityQueue(Comparison<T> comp) { this.comp = new Comparer(comp); } public void Enqueue(T item) { int i = list.BinarySearch(item, comp); list.Insert(i < 0 ? ~i : i, item); } public T Dequeue() { T r = list[0]; list.RemoveAt(0); return r; } public T Peek() { return list[0]; } public int Count { get { return list.Count; } } public T this[int i] { get { return list[i]; } set { list[i] = value; } } } public class Program { // てすと class A : IComparable<A> { public int X; public A(int x) { this.X = x; } } static void Main() { PriorityQueue<A> Q = new PriorityQueue<A>((x, y) => y.X - x.X); // でかい順 Q.Push(new A(1)); Q.Push(new A(3)); Q.Push(new A(2)); Q.Push(new A(1)); Console.WriteLine(Q.Pop().X); Console.WriteLine(Q.Pop().X); Console.WriteLine(Q.Pop().X); Console.WriteLine(Q.Pop().X); } }
中の構造に単純な配列を使ってるのでPushとPopでメモリコピーが発生してO(N)なのがどうかなー。
状態数が多くなるならちゃんとヒープ作るべきなのかも。
SortedList は、キーが重複できないのでいやーんな感じ。
つーか、もうちょっとスニペットを充実させておきたいなぁ。