2008/02/24(日)autoFPS フレームスキップ モジュール
ゲーム向け?の言語のくせに、フレームスキップとかやってくれる命令ないですよね。
await は半端だし、フレームスキップの処理とか割とFAQなんじゃないのかな。
HSPで解説してるとこあまり見ないなぁ。
まぁ、DirectXとか使えば、その辺勝手にやってくれるし、標準命令でゲーム作る人あまりいないのかも。
まぁ、元々標準命令でゲーム作るんなら速度は出ないし、そんなもん気にしないで済むように作れってことなんだろうなぁ。
まぁいいや、とりあえずモジュール化しちゃえ。
このモジュールはスクリプトに組み込んで自由に使用できます。
2008/02/07(木)Win32 コンソール向きパイプ通信モジュール
何で今更こんなモノ、とか思わないでもない。
というか、誰か似たようなモノ作ってるんじゃないのかなぁ、
という感は否めないんだけど(笑
しかも、何に使うんだコレ(笑x2
今回は思ってたより時間かかってしまったなぁ。
予想+1時間くらい。コード量も+100行くらい。
なんで、pipe2なのかといえば、hspextのpipeの代替だから。
特にpipeputは呼び出しただけでシステムエラーに^^;
このモジュールはスクリプトに組み込んで自由に使用できます。
2008/02/02(土)アンチエイリアス文字描画モジュール
久しぶりに若干バージョンアップしたのでage.
2008. 2. 2 / ver 0.20 縦に描画位置がズレる問題修正と描画高速化。
2008. 5.14 / ver 0.21 描画クリップ枠が上に1pxズレていて落ちてしまう問題の修正。
mes命令に比較するとかなり重い(APIが重いから)ですが、
フォントからグリフを得て描画することにより、
綺麗で目に優しい文字を描画することができます。
このモジュールはスクリプトに組み込んで自由に使用できます。
2008/01/18(金)漢字の読みを得るには
2012.08.04追記。Windows8 RP対応。
MSIMEのCLSIDがかわっていて動かない。
CLSIDを直で書いていたのを、アプリケーションIDからCOM作ってQueryするように変更。
RTM版ではどうなるかわからないけど、たぶん前のWindowsとは互換性がなくなるのだろう。
追記ここまで。
難攻不落と思われた漢字逆変換問題だが、
A_Aと名乗る人物のたった一行の書き込みにより、
事態は急速に解決へと向かったのであった。
というわけで、モジュール化してみた。
春日の山に が しゅんじつのやまに とか出てくるが、
そこはご愛敬なのだと思う。