2007/06/07(木)流動食のような毎日

はてブ数 2007/06/07 00:02 のんびり日記::ココロノウチガワつーさ

こう次から次へと、ただ消化してるだけの毎日が、正直限界に近い。

今日はあれやってこれやって、明日はこれやってあれやって、明後日はそれやってあれやって。
明日はあれがあるから、今日のうちにこれをやっておかなきゃ。

もっと、1日1日を大切にしたい。

もっと、1通1通を大切にしたい。

もっと、一言一言を大切にしたい。

少したったら落ち着くかと思っていたのに、もう六月なのに。

2007/06/04(月)ゲーム作る?

はてブ数 2007/06/04 06:02 のんびり日記::サークルつーさ

おあようございます。
昨日たっぷり昼寝した上での徹夜ですが正直もう眠いです(笑

GSD(=所属サークル)の作品紹介にアップされていたIrkをプレイしてみる。

...え、なにこの作品レベル?
クオリティに圧倒される(よく見たらHSPで書いてあるしω)。

システムはスペルカードの流れを汲んでるようだけど、
弾幕シューって作るのにセンス要るなぁと。
画面がきれいじゃなきゃだめ。張った弾幕が見た目に綺麗じゃないと。
後はフレージング。ゲームに出てくるキーワードの意味とか語感とか。
やっぱ、第一にセンスですよ。んで、次に情熱。その次が技術。
ゲームを作るということに関して認識が甘かったのを思い知らされる。
や、やばい、自分どれも負けてるじゃん! みたいな。うはおk

多少DirectXにも慣れてきたので、Coding4Funのリズムマシンのコードをもっかい見直してみた。
当時はどこで何やってんのかさっぱりわかんなかったのにさくさく読めた。
DirectSound使ってんのに、自前ミキシングしてる。セカンダリバッファ1個。
ねーねー、これにエフェクタ掛けるだけなら、BMSもEQとかECHOとかREVERBとか付けて遊べるんじゃないの?
前はWAV定義ごとにセカンダリバッファ作って、全部にエフェクタしたら0.3fpsとか死んでたけど。
夢がひろがりんぐ。コードを書くエネルギーがない。むぉーん。

2007/05/30(水)いろいろ

はてブ数 2007/05/30 19:44 のんびり日記::大学つーさ

思ってることはあるんだけど、
「言わなくてもいいか」とか「言いにくいな」とか増えた気が。
同時に、「書かなくてもいいか」も増えてて、全然ブログ書いてない。
後者はまぁ、疲れてるせいもあるんかな。
もう少し素直に自分が在れたらいいのに。

続きを読む

2007/05/27(日)ねみー

はてブ数 2007/05/27 03:40 のんびり日記::サークルつーさ

金曜日の夜のGSDは、部室利用に ~41時40分(だっけ?)とか書いてきたわけですが。
DirectInput周りとテクスチャからキャラチップを定義したり描画したりするクラスと。
まぁ、コードもだいぶ書き進められてよかったのか、なんか終盤とか寝不足で密度薄すぎたような。
日があけてから日が沈むまで唯一の食事はすき屋で。
チーズ牛丼は、最初はおいしいと思ったけど飽きます。そんな1日(というより2日)でした。
今日が土曜日ならいいのになぁω

2007/05/25(金)メモ

はてブ数 2007/05/25 02:48 のんびり日記::のんびり日記つーさ

「星の声」とか、「雲の向こう、約束の場所」とか紹介してもらって見た。
なのはSの7、8話見た。

今週入ってから自分が何やってるのかよくわからん。
ただ時間だけが流れていってしまっている。
こんな時間にブログ書いてる時点ですでに精神的にやう゛ぁ
来週は、微分学と英語プレゼン。まだ今週残ってるけど。

↓オススメ 今のBGM

ニコニコ動画(γ)‐テクノのミックスです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm162977

ニコニコ見られない人さーせん

2007/05/19(土)せめてやりたいことをやれ

はてブ数 2007/05/19 01:36 のんびり日記::のんびり日記つーさ

やったほうがいいこと と やらなければならないこと は後回しにする。
学校にいる間、帰りに自転車こいでる間は、「帰ったらやろう」と思っている。
帰ってくる→気がゆるむ→後にしよ、ゲーム始める→やりたいことすらできず一日終わる
あくまで今日は昨日になるのであって明日にはなりえず。。おーん