2024/12/31(火)2024年12月のカラオケ🎤まとめ

はてブ数 2024/12/31 23:22 ゲーム日記::JOYSOUNDつーさ

2024年 最後に歌ったのは Astrogation でした。来年も Astrogation を歌っていきたいと思います!

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2024年12月

うーん。後述ですが、前半は、唐突に 玉置浩二さんの「行かないで」で満点が出てしまったので、そっからすこしBEST10詰めてました。
最終リザルトはこのとおり。次点以下は JOYSOUND全国採点GP.xls#2024年12月スコアベスト順 に(99%自分用)。
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最終 997.530点で 月間グランプリ全国順位 は 194位/40,965人

まぁ、ちょっと100.000はもう2曲あるはずなのと、99点台後半を記録したことがある曲でもあんま奮わなかったですね。
まぁ、こっから上はほぼ、1000.000点勢で埋まってるので、10曲合計で1000.000点出さない限りはもうどんぐりの背比べですが。
1000.000 出してみたいなー。

この時期、年末年始で、お店が1時間遅く(AM6:00まで)やってるんですよね。
だからといってぇ、料金確認しないで、1時間延長すると、いつもの7倍になっていたりするぞ!😵🌀
「えっ、1時間 840円? これ30%OFFでこの価格ですか うわーまじかー はーい」😵🌀
いつも980円で最大7時間のフリータイムしてるのにね! ばか!

以下、サボってた10月と11月のまとめを。

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2024/08/31(土)8月のカラオケ🎤まとめ

はてブ数 2024/09/03 21:05 ゲーム日記::JOYSOUNDつーさ
8月も終わるので振り返り(今日は8月34日な!)。


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マイマイク導入


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my new gear... PENTA TONIC の GTM-200 ステラブルー

マイマイクです やったー!

お店のマイクは店によっても部屋によってもコンディションが違って音の響きも採点結果も変わってしまうのを日々感じていた(のと、たまたま、ある日、ある部屋の、マイクのグリルがばっちかった) ので、マイマイクを導入する決意思い立った吉日。

カラオケ採点マイマイクといえば CM-2000 が有名な気はしますが、比較的よく行くお店のJOYSOUNDは未だMAX2だったりMAXだったりで、有線マイクは取り回しが面倒なのと、また、個人的にはペンタトニックのマイクがおいてあるお部屋の響きが好みというのがあって、お店においてるGTM-600を手に入れればいいのかなとググってみてたら、同ペンタトニック社製の個人向け赤外線無線マイクが販売されてるようなので、それのGTM-200にしてみました。

ステラブルー という カラバリにも 運命を 感じますね (奈々クラにしかわからないね

ヨドバシで安い https://www.yodobashi.com/product/100000001005963261/

公式ショップ https://www.rakuten.co.jp/pentatonic/

他のレギュラーサイズのマイクよりも、コンパクトで重量も軽いので常に持ち歩いてても苦にならないし、無線でお店のマイクとは排他です電源切れば問題ないので、カラオケ会とかにも持って行きやすいかも?

半月くらい使ってみた感じ、(マイクガチャの不安にさらされなという意味でメンタル面の安定性も手伝ってる気もありますが、)スピーカーからの返り音の感じと共に点数も安定する感覚はあり。お店のマイクより許容されるダイナミックレンジが少し狭いのかなという感覚もあり(ダイナミック型/コンデンサー型での違いか、あるいは感度や特性の違いかはわかりませんが)。GTM-200には、マイク側にも音量調節ダイヤルがついてるので、マイク側音量を最小にしつつ、レシーバー側の音量つまみを少し持ち上げてあげるくらいの設定がいいのかなという感じで、ひとまずは落ち着きつつ。

買った後で知ったのですが、後継モデル?のGTM-300というのも出てるようで、そちらは周波数特性・感度が改善されている?のに加えUSB Type-Cで充電できるようになってるみたいです。ただ、少しレビューとか見てると、音量調整機能がオミットされてたり、ジャンカラ切り替えスイッチがオミットされて一部ジャンカラ店舗で使えないらしいことが書いてあったりするので、そのあたり注意かも? 公式ショップだと、お試しレンタルとか返金保証もあるので、それを利用してみるのもいいかもしれません。

8月進捗まとめ

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2022/10/20(木)JOYSOUND全国採点GP まとめ

はてブ数 2022/10/20 03:17 ゲーム日記::JOYSOUNDつーさ

自分のJOYSOUND全国採点GPの記録をまとめていました。

https://ttsuki.dev/joysound-gp/JOYSOUND全国GP.xls

カラオケにそれなりに行くようになって、記録をつけ始めたのが2019年の10月から、コロナの営業休止期間中とかもありましたが、それらは無視してほぼちょうど3年になりました。記録をつけていると多少なりとも成長が見えて自己満足。

ちなみに、元データはうたスキサイトから、毎月初に前月分を手動でコピペして、文字列置換でどうにかしています。 いましたが、いい加減、編集ページを作った際に自動処理するようにしました。

## 前使っていたやつ
cat 202302.txt | tr -d '\r' \
  | tr '\n' '\a' \
  | sed -E -e 's@[0-9]{4}/[0-9]{2}\a\a@@g' \
      -e 's@\a\a\a@\n@g' -e 's@\a\a@\t@g' \
      -e 's@\t/?([0-9\.]+)(人|位| 点)@\t\1@g' \
      -e 's@^([0-9]+)/([0-9]+)/([0-9]+)@\1年\2月\3日@gm' \
  | tee a.txt

ジョイサウンドのページが1回でコピペできるようになったので楽になりましたね

今まで、Excelのピボットテーブルにしたやつを使っていた*1のですが公開できるようにHTMLにしました。無駄に、クライアントサイドレンダリングなど実装しています。ついでに https://ttsuki.dev/joysound-gp/#/水樹奈々 フィルタとパーマネントURL生成もつけたり。

あまり、JavaScriptとかCSSの知識アップデートしてなかったけど、今時の環境はなかなか便利ですね。ブログのCSSも見直そうかなぁ

2020/03/01(日)2月 JOYSOUND全国採点GP まとめ

はてブ数 2020/03/02 08:00 ゲーム日記::JOYSOUNDつーさ

連ツイにするのめんどくなったのでこっちに書くことにした。 先月分はTwitter

全国採点GP BEST10: 最終848位/102,595人 980.52点

全国採点GP BEST10: 最終848位/102,595人 980.52点

  • 1位 素敵だね featured in FINAL FANTASY X / RIKKI 99.487 点
  • 2位 青空 / Lia 99.281 点
  • 3位 春宵情歌(Sweet Lovers Rock Mix) / 木之本桜(丹下桜) 98.767 点
  • 4位 Be Myself〈Best remix〉/ 丹下桜 98.424 点
  • 5位 津軽海峡・冬景色《本人映像》 / 石川さゆり 98.420 点
  • 6位 Rumbling hearts / 栗林みな実 97.835 点
  • 7位 Brand new Days / 高町なのは (田村ゆかり)、フェイト・T・ハラオウン (水樹奈々) 97.483 点
  • 8位 しあわせの魔法 / 木之本桜(丹下桜) 97.062 点
  • 9位 Snow Rain Ver.Blessing Wind / 八神はやて(植田佳奈)&リインフォース(小林沙苗) 96.985 点
  • 10位 純心 / 井上昌己 96.776 点

BEST10 は、初めて 3桁代の順位が出た。点が出やすい曲を発掘できたのが多分にある。ほんとは、好きな曲だけでBEST10固めたい。

マイ採点(スコア) 2020年02月のりれき

マイ採点(スコア) 2020年02月のりれき

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2018/11/24(土)NieR:Automata

はてブ数 2018/11/24 03:56 ゲーム日記::未分類つーさ
つい最近、このタイトルの音楽がとてもよいという評を見て、
前に気になった記憶があったしと、
ググる検索したら、「Steam版あるじゃん! しかも、今なら50% OFF!」で、買ってしまった。

おもしろかった! (こなみかん

難易度はHardをチョイス。

オープンワールドにゲームはボタン連打でもいろいろ技が出るので爽快アクション。
ただ、ちょいちょい全方位シューティングなパートが挟まるので、
これが苦手だったり嫌いだったりするとちょっとつらいかも。

プレー時間63時間くらいで、エンディングまで。

ボリュームとしては十分なはずなのだけど、
音楽と世界観とが好みすぎて、ずっとこの世界に浸っていたいと思わせられるがゆえ、
エンディングのあとも、面白かった感と同時に物足りなさを覚えてしまった。

ちょっとレベリングしすぎてしまったせいで、
終盤ボスが弱く感じてしまったのはかなり失敗だった……。

音楽がとてもよかった! (こなみかん

同じ曲でもバリエーションがたくさんあって、
シナリオの状況によって、編成が変わったりしている。

コーラスの力は偉大だなぁ。

これは、サントラに手を出さざるをえない。

 

PCでゲームするの久しぶりだった。

XInput対応のコントローラ持ってないんだけど、
最近SteamはNintendo Switch Proコントローラに対応したので、
USBポートにぶすっと刺すだけで、Proコンがそのまま使えたのがよかった。

VRのためにGTX1060買って、VRをちょっと体験したきりほぼアイドル状態だったが、久しぶりに本領を発揮した。
フルHDで十分きれいな画面で遊べるんだけど、時々フレームレートが落ちてる気がしたので、次はもう少しスペック上げたい

2013/12/24(火)SRM601 o-- +0

はてブ数 2013/12/24 16:07 ゲーム日記::TopCoderつーさ

超久しぶりに参加した。
250を解くのが遅すぎたし、500には手も足も出なかった。
案の定レーティング下がった
停滞は後退とよく言ったモノで。青から再出発。

Easy 250

public class WinterAndPresents
{
 public long getNumber(int[] apples, int[] oranges);
}

リンゴとオレンジが入ったバッグがいくつかある。
apples[i], oranges[i] は、i番目のバッグのリンゴとオレンジの数を表す。
ある正の数Xを決め、それぞれのバッグからX個ずつ同じ数の果物を取って1つのギフトセットを作ることを考える。
全部で何種類のギフトセットが作れるか返すメソッドgetNumberを実装せよ。
2つのギフトセットについて、リンゴまたはオレンジの数が異なるとき、それらは異なるセットと見なす。

制約: apples.Length = oranges.Length <= 50
制約: apples[i], oranges[i] < 1000000
制限: 実行時間2秒 メモリ64MB

サンプル

getNumber({1},{1}) → 3 // {apples, oranges} = {1,0}, {0,1}, {1,1} の組み合わせの3種類
getNumber({1, 2, 0, 3}, {4, 5, 0, 6}) → 0 // 空のバッグがあるのでギフトセットは作れぬ。
getNumber({2, 2, 2}, {2, 2, 2}) → 16 // {0,3}, {1,2}, {2,1}, {3,0}, {0,6}, {1,5}, {2,4}, {3,3}, {4,2}, {5,1}, {6,0}, {3,6}, {4,5}, {5,4}, {6,3}, {6,6}
getNumber({7, 4, 5}, {1, 10, 2}) → 46
getNumber({1000000}, {1000000}) → 1000002000000

Normal 500

public class WinterAndSnowmen
{
  public int getNumber(int N, int M);
}

二人の雪だるまがゲームをするらしい。
正の整数集合a, bを次の条件を満たすように作る。
・集合 a に含まれる整数はN以下
・集合 b に含まれる整数はM以下
・aとbに同じ数は含まれない
・aに含まれる全ての数をXORしたもの < bに含まれる全ての数をXORしたもの。

このような集合ペアの作り方は何通りあるか計算し答えるメソッドを実装せよ。
なお、結果は非常に大きくなる場合があるので、1,000,000,007で割った余りを答えること

制約:N, M <= 2000
制限: 実行時間2秒 メモリ64MB

サンプル

getNumber(2, 2) → 4 // { {},{1} }, { {},{2} }, { {},{1,2} }, { {1},{2} } の4通り
getNumber(1, 1) → 1 // {}, {1} しかない
getNumber(3, 5) → 74
getNumber(7, 4) → 216
getNumber(47, 74) → 962557390

Hard 950

読んでない